2006年03月23日

ドバイワールドカップ

さて、今日はメインのドバイワールドカップを展望して行こうと思います。



ドバイワールドカップ
(G1・ダ2000m)

1 Electrocutionist 57.0 L.デットーリ
2 Shakis 57.0 W.サプル
3 カネヒキリ 57.0 武豊
4 Choctaw Nation 57.0 V.エスピノーザ
5 Chiquitin 57.0 M.キネーン
6 Maraahel 57.0 R.ヒルズ
7 Brass Hat 57.0 W.マルチネス
8 Magna Graduate 57.0 J.ヴェラスケス
9 Wilko 57.0 G.ゴメス
10 スターキングマン 57.0 O.ペリエ
11 Super Frolic 57.0 C.ナカタニ



言わずと知れた世界最高賞金額レース。

1着賞金は360万ドルだったかな。

とは言え、正直毎年世界各地から最強メンバーが集まると言うわけではないみたいです。

昨年の勝ち馬ロージズインメイは、アメリカ最高峰のレースである04年のBCクラシック(G1)で2着だった馬。

では、その時1着だったゴーストザッパーはと言うと、このレース出走してません。

ゴーストザッパー陣営は賞金にも目もくれず自国の大レースで結果を残すような方向で進めたのです。

つまり賞金が高けりゃいい馬が集まるって言う理由はもはや通用しないのです

日本のJCも最近2億5000万円にどーんと賞金アップしましたよね。

でも、いい馬が来るようになったかと言うと・・・。

と言うことで話をドバイに戻しますと、今年も集まった頭数は11頭。

近年ではドバイ勢VSアメリカ勢の構図が成り立っていて、他の国はおまけみたいな感じになってるとい言っても過言ではありません。



さて、今年1番の注目馬はElectrocutionistでしょう。

エレクトロキューショニスト、英インターナショナルS(G1)でゼンノロブロイを破った馬です。

カナディアンインターナショナル(G1)ではまさかの負けを喫しましたが、その後ゴドルフィンへトレードされました。

そして、前走のマクトゥームチャレンジ・ラウンド3では圧巻のレースぶりを披露。

初ダートも問題にせず7馬身差の圧勝でした。

勝ちタイムもよかったし、ここもあっさりの可能性が高いです。

対するアメリカ勢では、今年の大将格と目されているのがBrass Hat

前走のドンH(G1)でうれしいG1初制覇を達成。

1年の長期休養があった馬で、まだまだ上昇の余地が残されており好レースが期待される。

アメリカ勢ではMagna Graduateも注目の1頭。

ドンH(G1)ではBrass Hatの4着と負けてしまったが、昨年の後半は重賞3連勝という充実ぶり。

クラークH(G2)では、G1戦線でも活躍してきたアメリカの骨っぽいメンツも撃破している。

先行脚質という点では、Brass Hat以上に勝利に近い馬かもしれません。

これら外国勢に対抗するのが日本のカネヒキリ

意外にもカネヒキリの評価は高いらしく、ブックメーカーによっては2〜3番人気に支持していることろもあるらしい。

毎年日本馬が苦労するのがドバイの砂質です。

ナドアルシバの砂はアメリカを模されて作られており、砂というよりって感じらしいです。

日本のダートとは異なるので、よくドバイのレース後に騎手が「馬が滑って走りづらそうだった」とコメントするんですね。

しかし、カネヒキリは現地での調教で好タイムをたたき出しているように、どうやらうまく対応して走っているみたい。

個人的には今年が今までで一番勝つ可能性が高いんじゃないかなぁなんて思ったりします。

25日の深夜に発走ですが、なんで関東では放送しないんでしょうか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

関西に住んでいる人がうらやましいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


banner_03.gif にほんブログ村 競馬ブログへ
(清き1票をお願いします!)


posted by shota at 12:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も大学生で競馬をよく見てます。ドバイのレースが関東で見れないのはつらいですよね。個人的にはフラムドパシオンがどこまでやれるかが楽しみです。

僕もブログをやっています。重賞は毎週予想していますので見にきてください(ゝ∀・)
Posted by タキオン at 2006年03月23日 13:02
訪問ありがとうございます!
タキオンさんも大学生なのですか〜。
フラムドパシオンは確かに楽しみですね♪

ではでは、週末にタキオンさんのブログにお邪魔させてもらいます☆
Posted by shota at 2006年03月24日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。