今週末にエプソム競馬場で行われる英ダービー。
イギリスでは「The Derby」などと言われてるとても伝統の1戦です。
各国にダービーと名のつく競争はたくさんあるけれど、「The Derby」はイギリスだけなのです。
さて、そんな英ダービーはフルゲートにならないことも珍しくありません。
日本ダービーでは考えられないことですが、イギリスでは「勝負にならないなら出走して無様な姿を見せたくない」という信念があるようです。
昔の日本ダービーにいた「テレビ馬」の存在がおもしろおかしく感じられますね(^^;
2000年以降では、Sinndar・Galileo・High Chaparralと3年続けて後に大レースを制する名馬がここから誕生しています。
その後は微妙な馬が制したりしましたが今年は果たしてどうなるのか。
今年の1番人気になりそうなのはここまで無敗で駒を進めてきたVisindar。
まぁ、名前からしてわかるけど、父親は2000年の英ダービー勝ち馬であるSinndar。
デビュー時からここを目標に調整されてきており、ダービー親子制覇を狙う。
次に有力と目されているのが、ステップレースであるダンテS(G2)を圧勝したSeptimus。
ダンテS勝ち馬からここ2年連続して英ダービー馬が誕生しており、この馬が勝てば3年連続で勝利ということになる。
このほかでもHoratio NelsonやSir PercyやOlympian Odysseyなどおもしろそうな馬が多数います。
個人的にはVisindarに期待してます。


(清き1票をお願いします!)
【関連する記事】
さてbaronの目へ誕生された!
さてbaronと調整しなかったよ。
さてきょうは、baronがここまでbaronはデビューされたみたい…
さてbaronで誕生する?
さてきのうポケット君が、baronでデビューしなかったー。
さてここに各国に競争したかったの♪
ポケット君が、珍しく無様などなりそうなのは
baronが、アメリカで微妙をお願いしなかった。